【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

ゼノイフさんについて(復刻版)

ゼノイフさん復刻しましたね!!!またあの早口が聞けると思うと…別に楽しみでもなんでもないですが。前回からマルチでのドロップがかなり修正されたので、記事を更新します。

「初心者でもマルチ参戦しまくって斧一つは交換しよう」という話です。

 

今回の武器であるイフ斧は、EX枠という特殊な枠の攻刃武器、しかも「攻刃(特大)」というスキル持ちです。

その上にメイン武器としても奥義効果がDATA率upで、めっちゃ強い(「四天刃」って武器が強いって話を聞いたことがあるひと。奥義効果は四天刃の真と同じなので、それをイメージして欲しいです)。

この斧を交換するのに必要なトレジャーが、マルチに参戦するだけで「全種類」集まります。

 

マルチに参戦するときのコツですが、

オススメは

①ホリセ系列のジョブでいく(ナイトやフォートレスでもいいので、ダメージカットを持っているジョブにしましょう)。

→主人公をホリセ系列にすることで「参戦者全員」のダメージカットをすることができます。ゼノイフは特殊行動(敵の残りHPが25%、10%のとき)で大ダメージを与えてくるので、そこにかぶせるようにダメージカットを発動すると非常に攻略の役に立てますし、貢献度も稼げます。それ以外でも発動できるタイミングでバンバン発動しましょう。

②EXアビリティにはクリア(プリーストのアビリティ)を持っていく

→これもあえて主人公が持っていくことで「参戦者全員」の‪弱体効果を消すことができます。ゼノイフでは灼熱や何ターン後に戦闘不能のような痛い弱体効果をかけられてしまうので、特殊行動に合わせてクリアを発動すると①同様にかなり攻略を楽にできます。

③サポート石はカグヤにする

→ダメージカットやクリアを持っていくなら是非。万が一主人公が特殊行動の前に死んでも自動復活できます。諦めずにダメージカットとクリアを撒き続けましょう。しかも泥率も上がりいいことずくめ。

です。是非ご検討を。

 

以前、格上の救援に参加するときに気をつけたほうがいいことを書きましたのでそちらも合わせて読んでくれると嬉しいです↓
http://indigoblue96.hateblo.jp/entry/2017/01/30/084045

 

その他、マルチ参戦してると前回の記事同様こんなメリットもあります。↓

①ドロップがいい→イフリート本体やSSR槍(攻刃武器)が割とドロップする

SSR槍やイフリートの交換に必要なトレジャーがマルチバトルから集まる
③恒常戦のイフリートとトレジャー交換が別

SSR武器を取るほど回れなくてもエリクシールハーフ稼ぎにはなる

こちらは詳しくは前回記事をどうぞ↓

http://indigoblue96.hateblo.jp/entry/2017/02/16/082628

 

頑張りましょー!