【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

ランク101になった人へ!〜マグナHLに関して〜

ランク101になりたて!な皆様へ。
お待ちかねのHLですが、どれから参加していいのか迷ってしまいますよね。足引っ張っちゃわないか心配になったりとか。自分はそうでした。

そこで今回は、マグナHLの難易度と、参加するときに気をつけるべきことをまとめてみました。

 

結論から言うと、参加難易度は
ティアマグ=コロマグ>ユグマグ>セレマグ>リヴァマグ>シュヴァマグ
という感じです。
もちろん自分の得意な属性などあると思いますが、特殊行動など諸々気をつけなくて済む順番だと考えてください。

 

次に、参加するときに押さえておくべきポイントです。
詳しい攻略に関しては別のサイトさんを参照していただくとして、とにかくこんな感じで行けば周りの参戦者の助けになりますよ、という感じで考えてください。おすすめジョブと要点を乗っけてます。
ただし、これを読んだあとも、セレマグ、リヴァマグとシュヴァマグは予習なしで行くのは絶対に×です。他の参戦者の迷惑になりますのでやめましょう。

 

◆ティアマグHL◆
・おすすめジョブ→ダクフェ+クリア
・全てのデバフは本体(エア)に。殴るのもずっとエアでOK
・ゼルの特殊技だけ喰らわないように気をつける
・クリアとデバフは発動できるタイミングごとに発動

 

◆コロマグHL◆
・おすすめジョブ→ダクフェ+クリアorディスペル
・デバフも殴るのも右腕→本体の順。
・右腕の特殊技は次元断なので対策。本体は無視でOK
・クリアなら発動できるタイミングごとに、ディスペルなら敵に強化効果ついたときに発動

 

◆ユグマグHL◆
・おすすめジョブ→ダクフェ+クリアorディスペル
・デバフは本体優先、殴るのはサークル→本体。ただしグラビティは本体に入らないのでサークルに
・本体のOD時特殊技はダメージないので無視でOK。とともに、通常攻撃が痛いので、絶対に恐怖を本体に入れないように気をつけること
・クリアなら発動できるタイミングごとに、ディスペルなら敵に強化効果ついたときに発動

 

◆セレマグHL◆
・おすすめジョブ→ダクフェ+ディスペル。とは別に、セルエルなどクリアかマウント持ちのキャラを編成しておくことをおすすめします。クリア・マウント持ちが少ないなら他属性でいくのもありだと個人的には思います(自分は水属性で行ってます)。
・敵のHP85%のときの特殊技で「弱体効果全消去+弱体耐性UP付与」があるので、85%になったらすぐ一回殴って「はい!」スタンプを押すこと!!!!その後タイミングを見てディスペルとデバフをかけてください。もしくはHP85%からHP75%までは一切殴らない。
・ソーンさんがいるならHP75%過ぎたあたりで麻痺を入れると良いです。

 

◆リヴァマグHL◆
・ジョブ→ダクフェ+ディスペル
・青輪から倒す。弱体は全て本体へ(というか、青輪の弱体は消去されるので無意味
・絶対に青輪OD中の特殊技は受けない!!!→万が一受けなきゃいけなくなったときは、「ちょっと待って!」スタンプを受ける前に押し、ディスペルで青輪の引き潮効果を解除→「いくぜ!」スタンプ。でないと、他の参戦者のパーティが壊滅してしまいます…。
・本体の特殊技は無視でOKです。反射も500ダメージくらいなのでこれもスルー。青の楔がついてしまったときのみ、他人のクリアを待つか、自分のキャラでクリアを持っていたら使いましょう。

 

◆シュヴァマグHL◆
・ジョブ→ダクフェ+ディスペル
・真ん中のビットを倒してから本体を殴る。
・本体を殴る際、HP75%、50%、25%の特殊行動に「弱体全消去+強化効果付与」があるので、すぐに一回殴って「はい!」スタンプを押すこと!!!!その後タイミングを見てディスペル→デバフします。HPトリガー付近ではディスペルと弱体は温存しておくことをお勧めします。
・HPトリガー以外の特殊技は無視しても大丈夫です。

 

…ね?後半にいくに連れてめんどくさくなりますでしょ?特に後半の3つは、ちゃんとした攻略記事も目を通してくださいね!これはあくまでメモ代わりなので!

 

それとこれはちょっとした宣伝なのですが、記事書いてる主(@gaccount0906 )がよくHLの連戦を企画しているので、よかったらどうぞ。連戦部屋の方が野良よりも圧倒的にやりやすいですよ。本当に1~2分くらいで溶けるときが多いので、戦力は不問ですが、最低でもこの記事に書いたことは予習してきてくれると嬉しいです…!

企画用アカウントも作ってあるので是非→@g_b_f_bluedays

 

長文失礼しました!ではでは!みなさん頑張りましょ!