読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

救援に入るときのマナー

救援第二弾です。
マナーというかコツというか…いまわたしが気をつけていることと、できれば気をつけて欲しいなってことを書いてみたいと思います。

「自分である程度敵のHPを削れる!」という場合ではなく、「手も足も出ないけど参戦したい」とか「ちょっと忙しいけどBP消費しておきたい」みたいな、あんまりガチで戦えないとき向けのアドバイスだと思ってくれれば…。

①救援を出すときは考えて
もともとクエストを自発したひとが「団員にしか出してない」のか「みんなに出している」のかは一応確認しておきましょう。後者の場合なら救援をみんなに出しても問題ないことが多いです。

②「ワンパン禁止」よりむしろ「特殊技食らうの禁止」
敵の特殊技には大体自己バフがついています。「攻撃力up」「ダブルアタック確率up」などもそうですが、なかには「弱体効果全消去」などといったとても厄介なものも。
特殊技は食らうことで他の参戦者も不利にするので、自分で最後まで戦う気がないクエストやちょっと戦力的に無理があるけど参加したいクエストなどに関しては特殊技を食らわないように立ち回り、食らいそうになったらその段階で攻撃をやめる方が良いとわたしは思います。
稀にワンパンで特殊技が発生するクエストもあるので、そういうクエストに関してはまず参加しないか、どうしても参加するなら「アビリティでトレハンをかけて攻撃せずに立ち去る」のが最も無難で良いのではないでしょうか。

③SR召喚石(カーバンクル系統、シュヴァリエ、セレストを除く)はできるだけ召喚しない
要は「ワイバーン」「ヒドラ」といったSR召喚石のことです。
マルチバトルにおいては「召喚石のチェイン(=直前に使われた他人の召喚石の効果も得ること)」というものが発生します。特になんの効果もないもしくは効果があっても弱いSR召喚石を使ってしまうと、前に使われたSSRの召喚石をチェインしてしまったり、次に召喚石を使った人がSR召喚石と自分のSSR召喚石をチェインしてしまうということがたまに起きます。
自分が最後まで戦う気なら他人のSSR召喚石をチェインすることで自分の戦力を増強するのはありだと思いますが、そうでないならSR召喚石を召喚するのはやめておいた方が良いでしょう。
逆にカーバンクル系統などのSRの中でも強い召喚石は喜ばれるのでどんどん召喚すると良いと思います。セレストやシュヴァリエも召喚するとダメージ軽減につながるのでありといえばありかと。

④スタンプは無難なものを絶対に送る
オールポーション大事ですからね。
たまに変なの送られるとイラっとすることもあるので、できれば無難なのをチョイスしましょう。

⑤全滅したら迷わず応援を
応援にも良い効果ありますから。復活とかはしなくて良いと思いますが、とりあえず応援しましょう。

⑥おすすめのジョブ
ナイト系列(Rank1ナイト、Rank2フォートレス、Rank3ホーリーセイバー)はどれも「ファランクス=参戦者全体のダメージカット」を持っているので初心者でも貢献できることが多いです。ファランクスを使うときはファランクススタンプを送ると良いですよ。
プリースト系列(Rank1プリースト、Rank2クレリック、Rank3ビショップ)はクエストを選びますがヒールオールが喜ばれることも多いです。ただし敵が「土・光」=参戦者が「風・闇」の場合は、背水効果というHPを減らして戦う戦術をとっている方が多いので、やめた方が良いかも。クレリックはクリアオールも持っているので、弱体効果をよく付与してくる敵ならチャージターンごとに発動すると良いです。
他は敵の攻防ダウンを付与できるダークフェンサー(Rank3)、弱体耐性ダウンを付与できるスーパースター(Rank3)もおすすめです。

 

以上です!なにか参考になれば嬉しいです!