【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

【ちょっと早口】ゼノイフさんについて

「自力でEX倒せないならBP消費してマルチバトルに入るといいこと結構あるよ」という話です。

まだマグナ編成とか欠片もできてないよー!SSRひとりくらいしかいないよー!みたいな層向けにちょっと書いてみます。

 

今イベですが、EXなかなかクリアできないよって層でも多少は回ることをお勧めします。なぜなら、


①ドロップがいい
→マルチバトルから普通にイフリート本体やSSR槍(イフリートハルベルト→攻刃な上に4凸すると後々役に立つので集める人が多いです)、SR攻刃武器が落ちます。本当にまだ武器が全然ないよってひとにとってはSR攻刃武器がとても効率よく集まります(自分は特にMVPとかではないですが、いまのところマルチバトルで三回に一回くらい落ちてます)。イフリート本体もトレジャーで交換するとキツイですが、運が良ければドロップするので…。SSR斧がドロップすることも稀にあるそうなので、諦めずに回るといいかなーと思います。


SSR槍やイフリートの交換に必要なトレジャーがマルチバトルから集まる
→ソロでイフリート狩ってるとEX以上クリア出来ないと超大変だと思います(昔VHで集めるのに時間かかりすぎて泣いてました)が、今回のイベントはマルチバトルで一回に必要なトレジャーが全種類1〜2個落ちるので、マルチバトルに20〜30回入ればイフリートやSSR槍を入手することができます。


③恒常戦のイフリートとトレジャー交換が別
→イフリートやSSR槍は恒常戦のイフリート討滅戦で集めることもできますが、必要なトレジャーがだんだん多くなってくるのがつらいところだと思います。ですが今回のイベントは「イフリート討滅戦」とは別でトレジャー交換ができるので、かなり少ない量で交換することができます。


SSR武器を取るほど回れなくてもエリクシールハーフ稼ぎにはなる
→どうしても集まらなければ、もしくはイフリートやSSR槍を交換できたあとの余った素材で、という感じですが…かなり効率よくエリクシールハーフを交換できるのでおすすめです。


こんな感じで、「EX回れない!」「Hell出ない!」みたいな層でも、マルチバトルに参加するだけでも結構イベとして美味しいかと思います。

 

肝心なSSR斧ですが、Hell Lv60を10回クリアしないと素材が集まらないので、戦力的に無理だったらさっさと諦めてSSR槍やイフリート本体を狙いに行くのが効率的かなーと…

少し無理できるなら、EXをエリクシール飲んで倒して、何度かマルチバトルを自発するというのも手です。が、マルチバトル自発に必要なトレジャーがEXから落ちることもあり(しかも1〜2個しか落ちない)、無理するよりはBP消費して他人の救援に参加していくのがいいかなと思います。


裏技ですが、通常よりも低い交換レートを生かして、恒常戦の方のイフリートを倒してSSR槍やイフリートを交換しておくという手もありますね。笑

 

というわけで、マルチバトルに参加する程度はやっておくことをおすすめします。

 

二週間ほど前ですが、格上の救援に参加するときに気をつけたほうがいいことを書きましたのでそちらも合わせて読んでくれると嬉しいです↓
http://indigoblue96.hateblo.jp/entry/2017/01/30/084045

 

ちなみに自分はランク96で水はSSRも揃っています(武器は弱いです)が、60Hellで汁飲みましたので、クリア出来なくてもあんまり気にしないのがよろしいかと。笑