【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

ゼノウォフさんについて

昔、

http://indigoblue96.hateblo.jp/entry/2017/02/16/082628

でゼノイフについて書きました。

今回のイベントもだいたい言いたいことは同じで、要は普通にウォフの召喚石やSSR武器やなんやらが美味しいのでマルチバトルには積極的に入ろうねって話なのですが、

今回のイベントに関して二つ追記をしたいと思います。

 

①今回実はHell素材がマルチからもドロップするようになりました。つまり死ぬ気でマルチ入りまくればイベ武器の交換も可能になるので、イベ武器を無凸一本までは諦めずにイベ武器を狙ってみるのが良いと思います。ただでさえかなり高い倍率のEX攻刃なのに加え、貴重な土の琴なので、無凸一本はあると後々役に立つと思いますよ。

 

②今回のマルチバトルですが、やたらと付与される弱体の数が多く、一回に二つも三つも弱体(それも絶命などの致命的なもの)を付与されてしまいます。また風にはマウントキャラがおらず、参戦者全体に効果のある主人公のクリアはかなり他の参戦者にも役に立つはず。従ってまだ攻撃面で全然貢献できないよ!という場合には、主人公をホリセ+クリアなどにして、クリアが使えるタイミングごとにこまめにクリアを発動するのがおすすめです。貢献度も一度で10000近く入ることもあります。ホリセのファランクスも基本的にどんな参戦者にとっても無駄にならない+自分の継戦能力を格段に上げてくれるので、この組み合わせがおすすめです。ビショップもいいのですが、風はHPを減らして戦う戦い方が多いのと、ランクの高い方にセージというビショップの上位ジョブを使っている方が多いので、マルチバトルに参加するだけならホリセの方がおすすめです。

ただし、主人公が死んでしまうとクリアも使えなくなり、またパーティが壊滅してしまう危険性があるので、主人公に絶命などが付与されてしまう危険性がある場合はクリアを温存するなどうまく使い分けると良いでしょう。

 

攻略サイトで特殊技や特殊行動を読み込んで、是非マルチバトルに入ってみてくださいね。