【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

神立、傘雲の合間に閃きて【アルベールイベント】

イベ始まりましたね。アルベールがかっこよすぎて死にそう。

 

簡単に各クエストの戦貨・貢献度・ドロップをまとめておきます。

貢献度はフローレンベルク込みです。

 

N「甲板の魔物退治」

AP10 戦貨3枚 貢献度1100

ドロップは銅章2〜3枚、闇の下位宝珠や書が1〜2個、稀にVH自発素材。

 

H「玉座を目指して」

AP15 戦貨9枚 貢献度3300

ドロップは銅章と銀章合わせて2〜3枚、VH自発素材1〜3個、あとは闇の巻などのトレジャー1〜2個。

 

VH「星の眼」

AP20+自発素材3つ or BP1

戦貨20枚→発見者12枚、成功報酬4枚、MVP6枚

貢献度はMAXで3万程度

ドロップは銀章と金章合わせて2〜3枚、EX自発素材1〜2個、その他トレジャー0〜2個、稀に今イベの武器・召喚石がドロップ。

 

EX「キマイラ・ユリウス」

AP30+自発素材3つ or BP3

戦貨44枚→発見者24枚、成功報酬8枚、MVP12枚

貢献度はMAXで10万程度

ドロップは金章2〜4枚、そのほかトレジャー0〜3個、稀に今イベの武器・召喚石がドロップ。赤箱からSRは比較的よく出ている印象。

 

Hell(2/2追記)「キマイラ・ユリウス」

AP0 戦貨24枚 貢献度27500

ドロップは金章2枚ほど、VH自発素材1〜2個…くらいでしょうか。稀に今イベの武器・召喚石もドロップするようですが、実はわたしはHellとSRフェロー一回ずつしかクリアしてないので、確認はしていません…。

 

ドロップは様子見ながらちょいちょい直しておきます。

 

結構EXでも一瞬で倒して行く方々がいらっしゃるので、救援参加はVHの方が効率良さそうな気もしますね…戦貨効率的にも、EX自発素材を落としてくれるぶんHを回らなくて済むという意味でも。入ってスキル一個使ってる間に敵が死んでることも珍しくないので、他人の救援で貢献度稼ぐのは難しそう。

ただ、SSR武器を取ろうとすると金章必須になってくるので、そこらへんは様子見ながら…救援参加は金章目当てならEX、そうでなかったらVHでいいのかな?という気がします。

 

あと、アルベールの3アビですが、スロウは1/3〜1/4くらいの確率で外しているイメージです。

1アビの効果検証も今度してみようかと思っています。

 

こんなところでしょうか?

ではでは頑張りましょうー

随時追記していきます。