【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

救援に参加する時のEXアビリティ

「まだそんなに戦力にならない間は、救援に参加するときはとりあえずトレハンを持って行こう」というお話です。

 

こんばんはー。

古戦場含めマルチバトルイベが何度か来てるので、前から気になっていた「他人の救援に参加する場合EXアビリティは何がいいのか」ということについて書いてみたいと思います。これ、最初の頃結構悩むんですよね(悩みませんか?)。

 

そこで試しにアンケートを取ってみました。方法はこちら↓

ツイッターのアンケート機能を使う

・(ここはわたしの好みも多少ありますが)EXアビリティとしてよく持っていく7つのアビリティに関して二つのツイートに分けてアンケートを取る(仕様上重複投票が避けられない)。選択肢の中に「その他」を含む

・期間は1/27〜1/28の1日間

・投票数は大体31

 

結果はこちら↓

◆アンケート第一弾◆

1位:トレジャーハントⅢ(ホークアイLv5)…18票

2位:ブラインド(ソーサラーLv15)…6票

3位:レイジⅢ(ウェポンマスターLv5)…4票

4位:クリアオール(クレリックLv5)…3票

◆アンケート第二弾◆

 1位:アローレインⅢorアーマーブレイク(サイドワインダーLv5orウォーリアLv15)…11票

2位:ディスペル(ビショップLv5)…7票

3位:ミゼラブルミスト(ダークフェンサーLv5)…6票

その他:1票

 

「トレハン」の得票率がやっぱりかなり高いですね。特に「ギリギリの戦力で戦っています」という場合(自分もそういうことが多いです)、トレハンを持っていく余裕がない場合がほとんどなので、素直にトレハンはくれると嬉しいです。

貢献度が稼げるようになったら、「アローレインⅢ」「アーマーブレイク」という戦闘に影響してくるアビリティもありかもしれません。

 

なお「シュヴァリエマグナ」「セレストマグナ」他いくつかのクエスト(いまのところパッと思い浮かびませんが)の場合はかなり特殊です。

詳しいことは他の攻略記事などを参照してもらえたら嬉しいです。ここでは結論だけ書きます。

シュヴァリエマグナ→「ディスペル」必須。ディスペル(特定のキャラのディスペルアビリティでも良いですが)を持っていけるようになるまでは参加しない方が良いです。かえって迷惑になります。

もともとディスペルを持っているビショップで参戦するときは「トレハンⅢ」か「ブラインド」が良いかと思います。

セレストマグナ→「レイジ」「クリアオール」「ヒールオール(EXアビリティではないですが、アビリティとして)」禁止です。他の参戦者を殺してしまいかねないので絶対にやめましょう。

 

アンケートの母数が少なめなのと、期間が古戦場だったので古戦場の敵に引きずられた結果になっている感は否めませんが、古戦場のボスは非常にオーソドックスなので普段のマルチバトルでも結果は参考になるかと思います!活用していただければ嬉しいです。