【初心者】グラブル攻略・実験まとめ

グラブル攻略のブログが大体強すぎて参考にならなくて泣いたので、まだ初心者のわたしが等身大で書きます(白目)

ウォフマナフ40%vsマルドゥーク25%

グラブルwikiさんの記事読んで気になっていた3凸マルドゥークとウォフマナフ40%の性能評価をやってみる。(元ネタ気になる方は普通にキャラ加護と属性加護とかググれば上の方にヒットすると思います)

 

ウォフマナフとマルドゥークの何が違うのかを一応さっくりとまとめておくと、マルドゥークはgamewithさんの記事(https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/37020)のジオーダーグランデ編成と似たようなもんで、要はウォフマナフとウォフマナフだと攻撃力上昇の倍率が足し算になるけどウォフマナフとマルドゥークだと掛け算になるよってそんな感じらしいです。マルドゥークのキャラ加護が通常攻刃枠ということです。

 

(見た目のスペック的に)自分「マルドゥークorウォフマナフ」×フレ石「ウォフマナフとかメデューサとか」で悩むことはあっても、自分「マルドゥークorウォフマナフ」×フレ石「マルドゥーク」で悩むことはなさそうなので、フレ石は普通の属性攻撃力UPの場合で自分がマルドゥークを使うかウォフマナフを使うかで迷ってるという設定で進めます。

また基本的に水属性以外に土パを使う機会も少なそうなので、相手は水属性で。

 

スペック

f:id:IndigoBlue96:20161125112620p:image

武器をこれで統一。

土属性は通常攻刃のSSRが4本、SRが1本、アンノウンが1本、すべてスキルレベル1です。

 

スキルは何も使わず、パーティ全体で4回攻撃をし、ターン経過で攻撃力勝手に上がったりしないRキャラ(ネネ)の攻撃力の平均値をとります。

 

フレ石をウォフマナフ40%にした場合

結果は

ウォフマナフ→8107

マルドゥーク→8029

で、ウォフマナフ40%のが若干高かったです。

 

フレ石を50%メデューサにすると

ウォフマナフ→8172

マルドゥーク→8202

で、マルドゥークのが高くなりました。

 

奥義ゲージ上昇量+を考えても、3凸ウォフマナフを持ってない場合は3凸マルドゥークの方が良いかも。

まぁ自分はハロウィンユーステス抱えてるので問答無用で3凸マルドゥークなんですけどね…

 

特にSR攻刃の武器が結構まだあるなんて場合はマルドゥーク有用性高いです。

3凸してない場合も差は5%だから結構使えると思う。

 

最終上限開放目指して頑張ります。

 

また更新するかもです。